どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

国内線にカップの飲み物は持ち込めるかやってみた

先日伊丹から羽田に飛ぶ前に時間があったので DEAN&DELUCAでおしゃれにアイスティーなんぞ買ってみたんですが 買ってから あれ、これ持ち込めんの? という疑問が。 国内線はペットボトルとかは普通に持ち込んでましたが こういうカップのやつは持ち込んだ…

大阪でレンタサイクル使って卵を孵化させてみた

最近ポケモンGOでフレンド機能なるものが実装され アローラポケモンの孵化する7km卵を手に入れたんですが、 スーパー孵化装置を使っても約5km。 歩くのはしんどいので、こういうときはチャリだろJKという感じなんですが、 自転車持ってないんですよね…

日本一長い商店街にある蕎麦屋では○○○○○を売っていた

梅田から歩いて20分ぐらいだろうか。 気が付くと今週もここにいた。天神橋筋商店街。 ご存知の方も多いだろうが、日本一長い商店街として名を馳せるこの商店街。 ポケ活にも最適な「扇町公園」もすぐそばとあって、最近はちょいちょいこの商店街をうろうろし…

プレミアムフライデーにつづく○○フライデーを考えてみた

Yahoo!でスーパーフライデーの広告を見ていてふと思った。 最近「形容詞」+「曜日」のワード多くないか。 今更なのかもしれないけど、プレミアムフライデーしかり。 ・ブラック・マンデー ⇒暗黒の月曜日。厨二心をくすぐるぜ。 だいたい30年前ぐらいにニュ…

あの「口の汚れが見える」っていうバナー広告のやつ使ってみた

口臭が見える!私の口こんなに汚れてるの?!みたいな バナー広告みたことありませんか? 画像ないかな、と思って探したらしっかりwebやぎの目さんにありました。 ラザニア (webやぎの目) 最近このバナー広告自体はさほど見かけないんですが、 一度試しにや…

セブンプレミアム「ミックスベリーマカロンアイス」を食べたら駄菓子のガムみたいな味がする話

なんで飲み会のあとって、アイス食べたくなるんですかね。 わざわざちょっと遠いセブンイレブンでハーゲンダッツをご褒美用に購入してたのですが、セブンプレミアムの新商品?を発見したのでつい購入。 その名も「ミックスベリーマカロンアイス」 マカロンを…

夏の「麺」ローテにビビン冷麺を加える

きのう羽田空港でフォー食べたんですが、 omoebatokunikitamonda.hatenablog.com 引き続き本日もエスニック・アジアン欲がおさまらないのでこちら。 例のごとくみんな大好きカルディで購入した冷麺でございます。 あんまり冷麺を家で食べたことないんですが…

羽田空港第2ターミナルで時間をつぶしてみた

きょうは変な時間に東京羽田空港からの飛行機をとってしまったので、羽田空港で時間潰ししてました。ちなみに最近は国際線ターミナルがかなり充実しているのですが、移動がめんどいので第2ターミナルをぶらぶら。いつもフライトギリギリなので、こんなに羽田…

新しくなった大阪伊丹空港でお土産を探してみた

今年の4月18日に一部リニューアルした、大阪伊丹空港でお土産物を探してみました。いつもバスで伊丹空港に行くので、一階から入るのですが。 どこリニューアルしたのよという感じ。 あがってみると、2階というか3階がだいぶリニューアルされています。 だい…

OFF系ビールを飲み比べてみた②

omoebatokunikitamonda.hatenablog.com きのうの引き続きOFF系ビール飲み比べです。 きのうは奥の3本を飲んだので本日は手前3本です。 アサヒ推しな近所のスーパーのせいで、本日もアサヒからで申し訳ないですが。 スタイルフリー〈生〉 〈生〉 いい響きで…

OFF系ビールを飲み比べてみた①

omoebatokunikitamonda.hatenablog.com 飲んでばっかいますが、今回はもうすこしストロングじゃない優しいビールを飲み比べます うちの近所のスーパーでとりあえず並んでるやつ買ってきたんですが、6個のうち4個Asashiという失態。きっとなんかあんだろう…

ラーメンのようでラーメンでないものスナックパーク「カドヤ食堂」の中華そば食べてきた

6月1日に阪神百貨店がリニューアルオープンしました。 「スナックパーク」復活!とニュースになってましたが そもそも「スナックパーク」ってなんですか?(by東京人) 当時の記事を調べてみると、 headlines.yahoo.co.jp 大阪市平野区の男性(40)は「最…

ストロング系ビールを飲み比べてみた③

omoebatokunikitamonda.hatenablog.com ストロング系ビール飲み比べ ・キリン「キリンストロング」7% ・アサヒ「グランマイルド」7% ・アサヒ「プライムリッチ 華やかリッチ」7% ・サントリー「頂」8% ・サッポロ「レベル9贅沢ストロング」9% (…

マイカップヌードルが確実においしい件

先日、大阪は池田市のカップヌードルミュージアムに行って安藤百福先生の偉業に感銘を受けてきたわけですが omoebatokunikitamonda.hatenablog.com そこでつくってきた、マイカップヌードル食べてみましょう。 マイカップヌードルとはカップをオリジナルでお…

ペンシルベニア大学の講座を無料で受けたみた①

以前、TEDの動画をみてかなり時代の進歩に恐れおののいたんですが、それをさらに超えるものを発見しました。 omoebatokunikitamonda.hatenablog.com いつものごとくlifehackerさんの記事をぐるぐる見てたんですが、 www.lifehacker.jp なかでもアメリカの名…

100%文系が統計学の入門書を読んでみた結果①

ビッグデータだのデータマイニングなど、データ分析的なジャンルがいちばんホットであると叫ばれて久しい昨今。 正直数学はめちゃくちゃ苦手です。 大学受験でも数学ができず国公立を挫折した口なのですが、なぜか文系なのに数学必修の学部だったので、数学…

ストロング系ビールを飲み比べてみた②

omoebatokunikitamonda.hatenablog.com 昨日に引き続き、ストロング系ビールを飲んでみた記事です。 昨日はサッポロとアサヒの7%にトライしましたが、本日はラスボス9%。 サッポロ「LEVEL9 贅沢ストロング」を賞味してみます。 すでに服用後なので呂律…

ストロング系ビールを飲み比べてみた①

ここ1年ぐらい「ストロング」が話題ですよね。 ストロング文学しかり、やすく酔えると評判の各種チューハイ類が巷には出回っています。 それに追随するように、ビールすら最近はストロングがでてきてるみたいなので、飲み比べてみました。(が途中で酔っ払…

安藤百福氏の偉業が学べるカップヌードルミュージアムに行ってきた

きのう、大量のパフェを食べたあとお腹いっぱいなのになぜか無性にカップヌードルが食べたくなった。甘いもののあとにはしょっぱいもの。 omoebatokunikitamonda.hatenablog.com www.nissin.com きのう買って帰ったカップヌードルのパッケージがなぞの武士仕…

時代を超えたソフトクリームランド

人間とは学ばない生き物である。きょうは夕飯を外で食べようと思い、梅田のあたりをふらふらしていた。そこで通りかかった店で 「毎月3日は半額!通常3000円が1500円」の文字が目に入った。これは1500円もお得なんて頼まないやつアホでしょ。と頼んだのがこ…

カルディのアジア麺でアジア気分は味わえるのか

あー。アジア行きたい。 そんな日は。 ということでカルディ商品にお出ましいただきましょう。 先日、カルディで購入したアジア麺。 カルディいいですよね。家の隣に欲しい。もしあったら破産しそうだけど。 ラートナー。とな? ・・・。 なんですかね、アジ…

ベビースターラーメンonアイスはおいしいのか。

最近、ウェブニュースでこんなんを発見した。 prtimes.jp ■開発担当者コメント「ベビースターラーメンがアイスなんて本当なの?」と思った方、本当です!ベビースターラーメンシリーズから遊びゴコロいっぱいの“おもしろスイーツ”ができちゃいました。 らし…

IKEA先生に英語を教わってみよう(包丁編)

昨日に引き続きIKEAの取説で英語力強化をはかるこの企画 omoebatokunikitamonda.hatenablog.com ちなみに今回の教材はこちら www.ikea.com ハッキグ。セラミックの包丁です。 刃渡り15cm。なんか事件の香りがしますね。 ちなみにこの包丁の取説は英語を含…

IKEA先生に英語を教わってみよう

先日イケア行ってごはん食べたんですけど、勢いあまって包丁だの枕だのかなり買ってしまったんですわ。 omoebatokunikitamonda.hatenablog.com で家帰って包丁あけてみて、取説が付いてるんですが、 ついてたのが、 これ え、ちょっとまって。日本語ないやん…

さけるチーズとさけちゃうチーズを比べてみた

皆さんチーズはお好きですか。そう、お好きですよね。 ならば、さけるチーズとさけないチーズなら。 答えは決まっています。さけるチーズです。 www.meg-snow.com はい。誰がなんで「さこう!」と思ったのかわかりませんが、幼少期からお世話になっているこ…

IKEAのレストラン使ってみた件

きょうはかなり久しぶりにIKEAにいってきました。 IKEAといえば、そうこれ。 ケチャップ・マスタード・ピクルスがんがんに乗せてもこの価格。 IKEAに行く目的の80%はこのにあると言っても過言ではありません。 その代償としていつも気になりながら使えな…

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか-残務処理編-

「Wix」を使ってホームページを作ろうです。完結編です。 完結編というほどの中身はないんですが、もう残務処理です。 飽き性なので、途中までザクザクできるのはすごい楽しいんですが、 最後調整したりなんだりがめんどくさくなってきたので終わらせます。 …

流水麺なのに流さないんかい

きのうの続きでWixやろうと思ったんですけど、全然Wixの簡単さよりびっくりしたことがあったので聞いてください。 (以下、稲川淳二さんの声で脳内再生してください) 今日仕事帰りにスーパーよったんですよ。 最近流水麺の「そうめん」をよく食べてて、きょ…

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか-挫折編-

きのうの続きで「Wix」を使ってホームページを作ろうです。 ja.wix.com きのうはテンプレートだけで写真家気分が味わえるところまで行きましたのでその続きですが、最終的にきょうは途中で挫折します。 きのうトップページとギャラリーページっは順調に行き…

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか

きょうのはじめては「Wix」を使ってホームページを作ろうです。 とりあえずきょうは途中まで。 ja.wix.com Youtubeの動画みてるとやたら「Wix」の広告動画がよく流れるのは僕だけでしょうか。 動画をみる感じだと、本当に秒でHPができそうな感じですが実際ど…