どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

イスラエル旅行記(その⑩:エルサレムの表参道で変なトレーナーが流行ってた話)

イスラエル旅行記

その⑤:エルサレムの表参道で変なトレーナーが流行ってた話

2018年の旅行記ですが、昨今のハマスとの紛争ニュースを見るに

めちゃ未開発の地みたいな雰囲気ですが、実際いくとこんな超都会よ、

普通の生活してたよ、というのをお伝えしたく、今更アップします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エルサレムは観光地的にはもう紀元前か、そこいらくらいまでさかのぼる

イスラム教・キリスト教ユダヤ教などいろんな宗教のオリジン的な街なんですが

驚くべきは、想像以上の都会さ。

 

old city と呼ばれる、そこらじゅうにありがたい史跡のあるエリアから

5分くらい歩くと、ふつうにショッピングセンターがあります。

 

www.tripadvisor.jp

 

口コミでも書いてありますが、本当に現代的というか

日本未上陸のアメリカのおしゃれセレクトショップアーバンアウトフィッターズ」とか、ラフォーレ原宿とかに入ってたけど既に日本からは撤退してる「トップショップ」なんかも入ってて、

 

よほど東京より都会です。

表参道って言われたらそうかな、っていう感じの写真ですよね。

 

f:id:n1tt4n:20181104231555j:plain

f:id:n1tt4n:20181104231416j:plain

アパレル以外では日本にも上陸しているコスメブランド「ラリン」とか死海の泥パックが有名な「AHAVA」もあるので女子用のお土産も買えます。

(AHAVAは空港で小さいハンドクリーム売ってたので、買うなら空港でも)

 

こんな現代的でファッショナブルなイスラエルなんですが、1つだけ気になったことが。

 

「変なトレーナー」が流行っている。

 

10月下旬で昼は30度ちかくになるのに、

夜は余裕で20度を下回る想定外の気候に震えて

服の一枚でも買おうと思って店を見て回ってたんですが

いろんな店にダサいメッセージトレーナーが。

(もし2018年の流行とかだったら、こっそり教えてください)

 

f:id:n1tt4n:20181104235730j:plain

まず手始めに「曜日トレーナー」

月曜から金曜日、そして週末と様々なフォントでデザインされています。

月曜日に金曜日のトレーナー着たらアバンギャルドですね。

 

f:id:n1tt4n:20181104232025j:plain

「登録して!フォローして!ライクして!」はかなり今っぽい。

これは買おうかかなり迷いました。

(結局、だいたいの店が2枚で4,000円とかいう微妙な価格設定だったので

 1枚も買えませんでした)

What is your obsession?はどう訳すんでしょうか。何中毒?みたいな感じですか。

 

f:id:n1tt4n:20181104231848j:plain

どんと!ぱにっく!

 

f:id:n1tt4n:20181104231930j:plain

え、天使、考えてんの? 

f:id:n1tt4n:20181104231819j:plain

「かしこすぎ」の隣のトレーナーには「革命的少女」というウテナみたいな

メッセージが刻まれています。

 

 

f:id:n1tt4n:20181105005146p:plain

https://www.fox.co.il/

 

イスラエルブランドのFOXなどで売ってましたので

是非、エルサレムにお越しの際は、このやけにメッセージ性の高い

おしゃれトレーナーをお土産にどうぞ。

 

※ちなみに、アーバンアウトフィッターズで売ってたFILAの

 トレーナーも謎でした。これで1万円くらいします。

f:id:n1tt4n:20181104231250j:plain

 

 「極度乾燥しなさい」とかも日本人的には謎なのでまぁ、そういう

 おしゃれさなのかもしれません。