どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA先生に英語を教わってみよう(包丁編)

昨日に引き続きIKEAの取説で英語力強化をはかるこの企画 omoebatokunikitamonda.hatenablog.com ちなみに今回の教材はこちら www.ikea.com ハッキグ。セラミックの包丁です。 刃渡り15cm。なんか事件の香りがしますね。 ちなみにこの包丁の取説は英語を含…

IKEA先生に英語を教わってみよう

先日イケア行ってごはん食べたんですけど、勢いあまって包丁だの枕だのかなり買ってしまったんですわ。 omoebatokunikitamonda.hatenablog.com で家帰って包丁あけてみて、取説が付いてるんですが、 ついてたのが、 これ え、ちょっとまって。日本語ないやん…

さけるチーズとさけちゃうチーズを比べてみた

皆さんチーズはお好きですか。そう、お好きですよね。 ならば、さけるチーズとさけないチーズなら。 答えは決まっています。さけるチーズです。 www.meg-snow.com はい。誰がなんで「さこう!」と思ったのかわかりませんが、幼少期からお世話になっているこ…

IKEAのレストラン使ってみた件

きょうはかなり久しぶりにIKEAにいってきました。 IKEAといえば、そうこれ。 ケチャップ・マスタード・ピクルスがんがんに乗せてもこの価格。 IKEAに行く目的の80%はこのにあると言っても過言ではありません。 その代償としていつも気になりながら使えな…

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか-残務処理編-

「Wix」を使ってホームページを作ろうです。完結編です。 完結編というほどの中身はないんですが、もう残務処理です。 飽き性なので、途中までザクザクできるのはすごい楽しいんですが、 最後調整したりなんだりがめんどくさくなってきたので終わらせます。 …

流水麺なのに流さないんかい

きのうの続きでWixやろうと思ったんですけど、全然Wixの簡単さよりびっくりしたことがあったので聞いてください。 (以下、稲川淳二さんの声で脳内再生してください) 今日仕事帰りにスーパーよったんですよ。 最近流水麺の「そうめん」をよく食べてて、きょ…

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか-挫折編-

きのうの続きで「Wix」を使ってホームページを作ろうです。 ja.wix.com きのうはテンプレートだけで写真家気分が味わえるところまで行きましたのでその続きですが、最終的にきょうは途中で挫折します。 きのうトップページとギャラリーページっは順調に行き…

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか

きょうのはじめては「Wix」を使ってホームページを作ろうです。 とりあえずきょうは途中まで。 ja.wix.com Youtubeの動画みてるとやたら「Wix」の広告動画がよく流れるのは僕だけでしょうか。 動画をみる感じだと、本当に秒でHPができそうな感じですが実際ど…

Piktochartを使っておしゃれに桃太郎をプレゼンしてみる

きょうのはじめてはPiktochartを使ってみるです。 どこのサイトなのか分からなくなってしまったのですが、Piktchartを使っておもしろ図示をしていた方がいらっしゃったので僕もトライしてみました。 Piktochartというのは、おしゃれプレゼン資料とかポスター…

Amazon Prime は基本的に神サービスだと思ってる件

きょうのはじめてのことは「Amazon prime reading」を使ってみる。です。 もちろん皆さんはAmazon Prime入ってますよね? え?まだ入ってない? 人生の半分損してます。 そもそもAmazon Prime に入ると何がお得かというと、まぁ適当にぐぐってください。 sar…

敵を知り己を知れば百戦危うからずということでストレングスファインダー受けてみた

以前、Jmatsuzakiさんの記事で転職に向けてのステップで自己診断の紹介がされいたので早速うけてみた。 ストレングス・ファインダーの記事一覧 | jMatsuzaki ストレングスファインダーというもので、自分の強みが34項目から上位5項目がわかるというもの。…

無印良品のスーパーを見てきたら思ったより無印ぽくなかった

きょうのはじめては、今年3月にオープンしたイオンモール堺北花田の無印良品を見てくる!です。 この無印良品の何がすごいかというと、無印初の「スーパー」なんです。 toyokeizai.net 最近では家売ったり、ホテルやったりハローキティさんばりに仕事を選ば…

TEDで思い出す英語学習トラウマ

きょうのはじめてのことは「TED」の動画をみるです。 TEDってなんやねんって人はwiki参照ですが、なんかNHK白熱教室みたいなあれよ。 TED (カンファレンス) - Wikipedia 正直、なに目的なのかはwikiみてもよくわからんのですが、英語でとりあえず己のしゃべ…

今更だけどYahoo!の掲示板ってなに

きょうのはじめてシリーズ。 「Yahoo!のトップページで開いたことのないページを開く」 開けたことないページが複数ある場合は、より開かれてなさそうなページを開くというルール。 ・・・。まぁ、社会人が仕事終わって帰ってきてできる「はじめてのこと」…

マッサージ後にお風呂に入っていいのか(解答編)

昨日の続きで、マッサージ師にきょうは風呂に入って寝るようにとの お達しを受けそのとおりお風呂にはいったものの結果は… マッサージ後は(たぶん)風呂に入らない方がいい! でした うん。まぁ、検索結果も比較的「反風呂派」多かったですしね。 おそらく…

マッサージ後にお風呂に入っていいのか

きょうのはじめてのことシリーズで 普段いかない町のマッサージ屋に仕事帰りいったんですわ。 店自体はかなり、あたりでなんかイケメンのお姉さんというか ハスキーボイスな整体師さんがやってくれて非常によかった。んですが 終わったあとに「お風呂にゆっ…

泡盛は危険

昨日のブログで投稿している 習慣化のため己と約束する4つのこと的なやつですが、 すでに二日目にして挫折してます。 というかもう日まわってますしね。 とりあえず、スクワットは朝したのでクリア。とブログ更新。 泡盛はダメです。でんじゃー。 5月15日は…

はじめてのブロク

ブログなんて何年ぶりだろうか。 というかはじめてか。 僕は非常に安直なので、30代に突入し社会人としても中堅…そろそろ 人生チャレンジする頃合だろうという非常にありきたりな思考になり 「転職 30代 異業種」などでGoogle検索の後、ネットサーフィンする…