どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

さけるチーズとさけちゃうチーズを比べてみた

皆さんチーズはお好きですか。そう、お好きですよね。

 

ならば、さけるチーズとさけないチーズなら。

答えは決まっています。さけるチーズです。

 

www.meg-snow.com

 

はい。誰がなんで「さこう!」と思ったのかわかりませんが、幼少期からお世話になっているこの雪印さんのさけるチーズ。

雪印メグミルク|沿革|雪印メグミルク株式会社

 

雪印さん沿革によると1980年発売!!!

思ったより昔からあるんですね。さける先輩と呼ばせていただきます。

 

で、きょう比較するのは

「やわらかくさけちゃうモッツアレラチーズ」(以下、さけちゃう)

さくのではなく、さけちゃうのです。

f:id:n1tt4n:20180529232718j:plain

 

さけちゃうはイオンのプライベートブランドトップバリュー」。

製造はマリンフード、原産国はアメリカ。舶来品です。

以前、明治の販売している別のさいてチーズ

www.meiji.co.jp

 

を食べたことがあるのですが、このトップバリューのさけちゃうは完全にさけるに寄せてきてます。パッケージとかパクリで訴えられないか心配になるレベルです。

f:id:n1tt4n:20180529232455j:plain

こちらが本家「さけるチーズ」

まず、さけを見てみたいと思います。

f:id:n1tt4n:20180529232746j:plain

本家のおさけ。

一本一本筋のたったおさけです。さすがです。次に「さけちゃう」

f:id:n1tt4n:20180529232839j:plain

ほう。さいた瞬間「ほぅ」という感嘆の声をあげるほど、確かにさけちゃうのです。

f:id:n1tt4n:20180529232855j:plain

左がさけちゃう、右がさける先輩ですが、さける細かさはさけちゃうに軍配があがります。なんかさきいかみたいに細い筋がひょろひょろと出てくるんです。

そして味は・・・。さけちゃうは、なんかチーズ感というか乳臭いのに対し、さける先輩はこれはチーズなのか、という味わい。

食感も、さけちゃうはふかふかしている一方、さける先輩は独特のあの「きゅうきゅう」言う食感なのです。

 

パッケージはほぼ一緒ですが、まったくの別物です。

好みはあると思いますが、味としてはさける先輩の方が塩味もしっかりしていてお酒のつまみにもあうと思います。僕は幼少期、貧乏だったので、いかに「さけるチーズ」を細かくさいて長時間楽しめるかに重点をおいていたので、その当時であればさけちゃうはかなり有利だったと思います。

 

しかし今は大人なので、細かくさけなくてもいいのです!むしろさかずにそのまま食べてやってもいい!大人だから。

 

ということで、本日の軍配は本家さける先輩にあがりました。(勢いあまってさける先輩2本、さけちゃう1本いっきに食べました。カロリーやばい。)

同じようなこと考えているかたいらっしゃると思ってしらべたら昨年デイリーポータルで記事にされてました。さけるチーズ好きの方はこちらも要チェックです。

portal.nifty.com

5月29日はじめてのことをしてみる

・・・さけちゃうチーズを食べてみる