どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

イスラエル4泊5日弾丸ツアー(その⑦:おすすめイスラエルグルメ)

 

おすすめと言っておきながら正直、時差ボケと物価が高すぎて

ちゃんとしたイスラエルグルメを楽しむ余裕がなかったのですが、

とりあえずイスラエルで食べたもの全部ドーン。

 

①ファラフェルサンド

ピタパンにひよこ豆コロッケとサラダ挟んだたべものです。

f:id:n1tt4n:20190909200237j:plain

(やや食べかけですんません)

マルサバ修道院に行く途中タクシーの運転手さんが

よった店なので、店舗名などはわかりませんがエルサレムの街中にも

同じような感じのやつがちょいちょいありました。

 

めちゃくちゃおいしいわけではありませんが、

非常に現地っぽい食べ物です。たまに思い出して食べたくなります。

 

と思って検索したら日本でも食べれるみたいですね。

macaro-ni.jp

日本すごいな、世界の食べ物がだいたい食べれる気がします。

 

 ②クベスープ

f:id:n1tt4n:20190909200304j:plain

これは宿泊していたホテルのちかくのBen Yehuda Street沿いにあったスープ屋さんで

売ってたスープで、確か750円ぐらいしました。なんにしろ高い。

f:id:n1tt4n:20190909200402j:plain

具材はたぶんビーツ、とすいとん的なものの中に謎肉が入ってます。

f:id:n1tt4n:20190909200328j:plain

調べてみると「クベスープ」という牛肉を包んだ団子のスープだそうです。

謎肉じゃなかった。

 

これも日本では出会わない味なので形容しがたいのですが、

おいしかったです。もう一回食べたい。

 

④おしゃれなヨーグルト朝食

これは、日本でも出会えそうです。「表参道」とかで。

f:id:n1tt4n:20190909200947j:plain

衝撃的におしゃれな食べ物でした。1200円ぐらい。

キャラメルコーティングされたナッツ類にギリシャヨーグルトが

かけてあってその上にフルーツがのってる、っていう。OLかよ。

一応説明には伝統的なイスラエルの朝食って書いてあった気がするんですが、

気のせいだと思います。こんな伝統あってたまるか。

 

こちらもホテルの近くにあったカフェ的なお店なのですが、

旅行サイトとかでも紹介されています。

www.tripadvisor.jp

本当はこのいっぱい出てくるやつが頼みたかったのですが、

うまく注文できず、このヨーグルトが出てきました。

こういう注文したいものが頼めないのも、旅の醍醐味ですよね。うん。

しかし超映え系朝食。おいしかったです。

 

⑤パンとお菓子

あと最後はお店で食べたわけではないんですが、

エルサレム周辺、やたらパン屋とお菓子屋が多い。

 f:id:n1tt4n:20190909200355j:plain

パンは屋台的な感じで売ってるのもあれば、ヴィドフランスぐらいの

チェーン店ぽいのもあります。パン屋さんで買ったチーズの入ったパンが

地味にびっくりするぐらいおいしかった。ので2日連続で買いました。

 

他のパンも普通においしかったです。

 

あと、パン屋さんでも売ってますが旧市街とか市場とかにいくと

甘いお菓子がいっぱい売ってます。

f:id:n1tt4n:20190909200348j:plain f:id:n1tt4n:20190909200420j:plain

揚げてるのかわかりませんが、砂糖と油を感じるお菓子。

f:id:n1tt4n:20190909200226j:plain

興味本位で買ってみましたが、結構高いです。

写真のパックに入っている5個ぐらいで800円ぐらい。

 

おいしいんですけど、何個か市場で売ってる香辛料の味がしました。

日本人的に「甘い」と「スパイス」は比較的、別の次元なので

同じ料理に含まれることは少ないと思うんですが。

これらのお菓子は甘スパイシーという味覚を確立してました。

個人的には受け入れるのに時間のかかる食べ物でした。

 

以上、イスラエルで食べたあれこれです。

 

とりあえず、エルサレム周辺はふつうに物価高いので

ちょっとしたファーストフードでも25シャルケ(750円)ぐらいはかかります。

そいえば旧市街でざくろのジュースをやたら売ってるので、カフェで

頼んだらそれも25シャルケしてビビりました。

f:id:n1tt4n:20191124181139j:plain

 

ルノアールより高い可能性ある。

  

それなりに良い食事を食べようとおもったら2000円ぐらいは必要じゃないかな。

 

予算さえあれば表参道ばりにおしゃれなバーやファーストフードなんかもあったので、

ひととおりの食事は楽しめそうです。