どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

イスラエル4泊5日弾丸ツアー(その②:ツアー行程と安息日のエルサレムへの行き方)

行った実感としては完全にイスラエル、特にエルサレムは超メジャー

観光地だったんですが、日本ではまだ知名度がないせいか扱っている

ガイドブックとかがかなり少ないですよね。

地球の歩き方ぐらいしか見つからないんですけど、出せばいいのに。

「ことりっぷ イスラエル」とか、「るるぶ イスラエル&ヨルダン 2019」とか。ね。

おしゃれスポットとかおみやげとか紹介してほしい。

で、自分は結局本は買わずネットで一通り調べて行くことにしました。

現地2泊3日の弾丸ツアー日程(ざっくり)

1日目 イスラエルベングリオン国際)到着

→ ベツレヘム分離壁・The Walled Off Hotel・降誕教会・マルサバ修道院

→ エルサレムでシャバット明けの街を徘徊

2日目 終日エルサレムold city 界隈のメジャーどころ

3日目 朝のエルサレム

(ゼデキアの洞窟←時間間違えて入れなかった、マハネ・イェフダ市場)

→  空港 ※出発3時間前にいた方がいいらしいと聞き早めに

今さらながら、まあ無理のある日程ですが、

日程の都合上、土曜日朝着のスケジュールでシャバット(安息日)と

かちあっているため、到着日はベツレヘムパレスチナ自治区)に。

前記事で書いたブログにいくつか安息日の過ごし方について

紹介があるので、そちらを参考にさせて頂きました。

omoebatokunikitamonda.hatenablog.com

このシャバットというのが曲者で、そもそもGoogleMapで経路

検索した時に何度やっても土曜日のバスが検索にHITしなくて、

直前で気が付いたのですが、公共交通機関的なものは営業していません。

まじ無策で行くと死にます。(死にはしません)

ベングリオン空港からエルサレムへの行き方

まずは到着からエルサレム市街地へ。

ベングリオン空港。都会的できれい。

WELCOMEされているであろうことしか分からない。

入国はそんなにハードル高くなく、20分もかからなかった感じ。

空港内の両替はシャバットの影響があるのか、ないのか長蛇の列。

空港から市内への行き方はこちらの記事をめっさ参考にさせていただきました。↓

www.ryman-traveler.com0

あと、こちら

apriapricot.hatenablog.com

今回シャバットで鉄道が動いていないのでに乗りましたが

空港を出てうろうろしていると、そこらへんにいる人が

イスラエル?こっち」と案内されるがままに乗合のバスに。

写真のSHUTTLE SERVICEって書いてある方。

両替で出遅れたせいか、最後のひとりすべりこみだったので

ほぼ待ち時間なく出発しました。(なぜか席にドライバーさんの枕が置いてあった)

特に予約してなかったけど、ホテルまで送ってくれました。

バスを降ろされてはみたものの、本当にここであってんのか。という場所。

周りのビルを探すとホテルの入口ありました。この21ってやつ。難易度高っ。

ホテルの場所によりますが、自分の場合はだいたい乗ってからは

1時間ぐらいで着いたので、トータル飛行機到からホテルまでの所要時間は

だいたい2時間ぐらいでした。

宿泊したホテルはこちら↓

www.booking.com

ホテルに荷物を預けます。

シャバットを持て余しているのか、朝からのんびりしてるお客さんが

たむろするベランダ。荷物はこのベランダの納屋みたいなとこに置いといていいよ、

と言われます。さすが海外のドミトリーのクラス感です。適当です。

ホテルには各観光施設の営業時間情報や、

シャバットでもやってる飲食店情報なども。親切。

どれもイスラエル料理かと言われると違うとは思うのですが、

tripadvisorあたりで探していくとよさげですね。

www.tripadvisor.jpwww.tripadvisor.jpwww.tripadvisor.co.za

荷物を置いて身軽になったので、イスラエルのold city ダマスカス門にむかいます。

10時を過ぎ普段なら人でにぎわいトラムが走る道路ですがシャバットの日は静かです。

トイザらスもやってない。というかトイザらスあんのかよ。

本当に人いない。

15分弱歩いてI love JLMのフォトジェニックなサインがある門まで

来るとだいぶ観光客の姿を見るようになりました。

ここからダマスカス門まで5分ほど移動してベツレヘム行のバスに乗ります。

ベツレヘムについてはその③で。