どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

イスラエル4泊5日弾丸ツアー(その①:イスラエルは清水寺ぐらいメジャーな観光地だということ)

 

昨年2018年の10月のイスラエルに観光に行ってきました。

今さら感はありますが、今後行く方の参考になればと思うので、

ちょろちょろまとめてみます。

 

 

イスラエルは危ないか

あまり観光的なイメージはないのでイスラエルと言われても、なんか危なそう、

テロおきそうぐらいで思ってる方も多いかと思います。

かく言う自分も若干ビビリながら行ったんですが、全然です。

 

めちゃくちゃ観光客いました。清水寺くらい。

イスラエルエルサレム。(微妙に言いにくい)

 f:id:n1tt4n:20181104233841j:plain

 

ただメジャー観光地と言えども、世界情勢云々で影響を受けやすいエリアでは

あるのでそれなりに下調べしておでかけすることをお勧めします。

 

イスラエルに行く前に予習したこと

 行くにあたっての注意点などは以下のサイトなどを参照しました。

 

・すべてがストップするエルサレム安息日の5つの攻略法 - イスラエルいろいろ

http://ontheworldmap.com/israel/city/jerusalem/jerusalem-old-city-map.jpg
 
エルサレムからベツレヘムへのバス
ameblo.jp・ウィキトラベル:ベツレヘム

Bethlehem - Wikitravel

 
 
今回グローバルwifiを借りて行ったので、ある程度なんとでも
なる状態ではあったのですが、それでも予習して行ってよかったなというのが
 
・シャバット(安息日
→一番上のリンクで詳しく紹介していただいている記事がありますが、
 ユダヤ教での安息日なので交通機関とかお店がほとんどお休みです。
 働き方改革の一貫でジャバット導入すればいいのにの思うレベル。
 
 今回は土曜日着だったので、到着日にベツレヘムに行きました。
 (ユダヤ教の人は働けないが、そうじゃない人は働いている)
 
→移動手段が必要だったのですが、バス停降りてすぐに
 声をかけてくるタクシーはボラれるという噂がありスルーしたのですが、
 結局どこでタクシーを捕まえたものかわからず。
 最終的に捕まえたタクシーも若干ですが割高だったような気がしますが、
 やむなし。時間がある場合は、もう少し交渉するなり相乗りできる人探す
 なりしたらよかったかなー、と思います。

何日あればイスラエルに行けるか

 今回のフライトは4泊5日でした。

 2018年10月26日  09:20 KIX 大阪 関西国際 > 12:20 HKG 香港国際 

 2018年10月27日  01:00 HKG 香港国際 > 07:55 TLV ベングリオン国際  

2018年10月29日  14:30 TLV ベングリオン国際 > 06:15 HKG 香港国際 

2018年10月30日  07:55 HKG 香港国際 > 12:30 KIX 大阪 関西国際  

 

もともと4泊5日スケジュールですが、 往路の乗継香港で約12時間滞在しています。

香港もインスタ映えスポットなどを堪能しましたので

実質2泊3日です。

 

このスケジュールで行けたかと言われると、行けたっちゃいけた。 

ぐらいの感じです。もう2-3日は欲しいところですが、

主要なエルサレムoldcity周りと ベツレヘムだけであればこの日程でも見れました。  

 

イスラエルに行くのにいくらかかるか

 

飛行機代で111,800円( Cathay Pacific ) 

ホテル代(2泊)で10,000円 ※330シェケル 

交通費・食事代etc 30,000円 (たしか)     

ホテルはドミトリーでこの値段なのでお察しですが、 結構ふつうに高いです。

ホテルはold city から一応歩ける距離感の そこそこきれいなドミトリーでした。

シャワーがお湯でないとかいう、海外の安宿で往々にして起こる

トラブルはありましたが、許容範囲というところ。(けど、めっちゃ寒かった。)  www.booking.com

今見返すと出発の約2週間前にチケットを取っているので、 

もう少し早く予約していれば、時間帯とか乗継の良いチケットが 

安くで買えたんじゃなかろうかとは思うのですが。

 イスラエル現地でのコストは全体的に物価は高いので、まじめに
 観光地らしい食事などをするともう少しかかるかもしれません。
 
 ざっくりとこんな感じです。
 回った観光地などについては次記事以降に。