どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

ラーメンのようでラーメンでないものスナックパーク「カドヤ食堂」の中華そば食べてきた

6月1日に阪神百貨店がリニューアルオープンしました。

「スナックパーク」復活!とニュースになってましたが

そもそも「スナックパーク」ってなんですか?(by東京人)

 

当時の記事を調べてみると、

headlines.yahoo.co.jp

大阪市平野区の男性(40)は「最後に食べとこ思ってきたら、こんなに来てるとは。これだけの行列やと並ばれへんわ。けど、子どものころからお世話になったんで、長いことおおきにと言いたいですね。阪神に来たらクリームジュースとスナパーが好きやった」とちょっと残念そうに話しながら、駅へと向かっていった。

この一文だけで面白いですね。この人最終的に並んでないし。

スナックパーク略してスナパー。ひらパーみたいなやつか。

 

www.asahi.com

 

この写真とかはかなり空気感でてますね。立ち食いの聖地。

そんな聖地ありますかね。

 

2015年に閉店し、3年の時を経てリニューアルオープンしたスナックパーク。

略してスナパー(言いたいだけ)がこちら!

f:id:n1tt4n:20180611201440j:plain

だいぶこじゃれてます。っていうか暗い!照度低い!!!

きっと「飲める」立ち食いの聖地をきっと意識してるんでしょうけど、なんか暗すぎてしんどいのおっちゃんだけかな。

最近のおしゃれフードコートとかも全体的に暗いんだけど、雰囲気出すのと適切な照度ってけっこうバランスむずかしいよね。って思った。

 

f:id:n1tt4n:20180611201521j:plain

スタンドふじ系列、立ち食いで飲める魚居酒屋あります。

さすがに狭くて落ち着いて飲む感じではありませんが、ガッっと飲んでガッっと食べる感じだったらかなり楽しめそうです。

サラリーマン数人が、いか焼きと、ここの魚皿をあてに飲んでてめっちゃうらやましかった。

 

f:id:n1tt4n:20180611201554j:plain

阪神名物いか焼き。こちらはスナパーひらく前もあった気がするのですが、めちゃ並んでます。

 

で、今回目玉が

f:id:n1tt4n:20180611201252j:plain

中華そば「カドヤ食堂」

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27001084/

本店は西長堀の人気店。

スナックパークには新しく開発した麺を使用しているとのこと。

普通に平日ですが、並んでます。

 

メニューはワンコインの中華そば(500円)、味玉入り中華そば(600円)の他、チャーシュー麺、全て乗せも。

 

f:id:n1tt4n:20180611201210j:plain

そこそこ並んでますが、回転速いので10分も待たずに辿りつけます。

 

f:id:n1tt4n:20180611201045j:plain


えっ。なんか、麺普通じゃなくない?

頂いてみると麺がなんていうんですかね、長方形というか。平打麺にちかいんですが。

 

かなりエッジの効いた麺なんですよ、カドヤだけに。・・・。

 

 

これは好みあると思うんですが、僕は大好きです。

語彙力が貧困で申し訳ないんですけど、そうめんを長方形にした感じの麺というか。

エッジのある細いきしめんというか。

スープも醤油ベースの和風味で、ラーメンとか中華そばのジャンルから外れた新ジャンル系の麺類でした。

 

f:id:n1tt4n:20180611201121j:plain

煮玉子はきれいな半熟ですね。味はちょい甘めです。

チャーシューもベーシックな味でした。おいしかった。

 

本当に一瞬で食べきりました。

これが、立ち食い専用中華そばの実力か・・・。

taiyoseimen.blog96.fc2.com

 

ちなみに四角い麺だと、スープを吸いやすいため味がからみやすい・歯ざわりが良いなどのメリットがあるようです。

 

僕の貧困な語彙力で表現しきれなかった長方形麺を正しく理解したい方はスナパーに足をお運びください。

 

6月11日はじめてのことをしてみた

・・・スナックパーク「カドヤ食堂」の中華そばを食べてみた