どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

ストロング系ビールを飲み比べてみた③

 

omoebatokunikitamonda.hatenablog.com

 

ストロング系ビール飲み比べ

f:id:n1tt4n:20180605225005j:plain

・キリン「キリンストロング」7%

・アサヒ「グランマイルド」7%

・アサヒ「プライムリッチ 華やかリッチ」7%

サントリー「頂」8%

・サッポロ「レベル9贅沢ストロング」9%

(参考:サントリーストロングゼロ」9%)

 

前回飲み比べで、トライしていなかった「キリンストロング」7%と、

かなり昔に飲んだきりの「頂」8%が近所のスーパーにあったので買ってきました。

 

f:id:n1tt4n:20180610222520j:plain

どちらもだいたい110円ぐらい。

ストロングゼロが100円ぐらいなのでいいとこ勝負です。

 

 

まず、7%のキリンのどごしから。

www.kirin.co.jp

 

f:id:n1tt4n:20180610221714j:plain



 うん!おいしい!

ストロング系の中でいちばん好きかもしれないです。

(1本目なので限界効用逓減の法則バイアスがかかってますが)

7%なのでそこそこアルコール感はありますが、リキュール臭はそれほどしません。

どちらかというと渋み強めの風味が感じられます。

 

続いで、頂き

www.suntory.co.jp

f:id:n1tt4n:20180610221413j:plain

 

続いてサントリー「頂」発売時は7%でしたが、今は8%です。

怖い。徐々にあがっている。昨年の7月に販売開始。

ストロング系の覇者サントリーと言っても良いでしょう。

 

 

そんな「頂」ですが、やはり後味のリキュール臭が気になります。

8%超えてくるとけっこうきついですね。

ビールとして楽しみたい場合は7%までにした方が無難です。

コク・刺激UPとパッケーじには書いてありますが、風味はよくわからず、しいていえばホップというよりなんか豆っぽい感じ。

香りはしないが、穀物は感じる。そんな味です。

 

5本飲み比べてきましたが、現状ベストはキリンのどごしストロングです。

他のは正直、大きな違いを感じなかったのですが、

のどごしストロングはリキュール臭の少なく、「ガツン」というパッケージ通りしっかりとした風味を感じたので僕の中ではNO.1ストロングビールです。

 

ストロングゼロは1本で完全にちゃらんぽらんになりますが、

ストロング系ビールは2本までなら大丈夫そうです。なんだろうこの違い。

 

6月10日はじめてのことをしてみる

・・・キリンストのどごしロングを飲んでみる