どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか-残務処理編-

Wix」を使ってホームページを作ろうです。完結編です。

完結編というほどの中身はないんですが、もう残務処理です。

飽き性なので、途中までザクザクできるのはすごい楽しいんですが、

最後調整したりなんだりがめんどくさくなってきたので終わらせます。

 

omoebatokunikitamonda.hatenablog.com

 

前回は、なぜか公開できないフォトアルバムと、「Wixで作りました」というレッテルを貼られることによる段ズレにめんどくさくなり、寝ました。 

 

で、今回改めて編集ページを開いたところ。

f:id:n1tt4n:20180527231144p:plain

うん。前回あんなに公開させてくれなかったのに。どういうことだ。

なんとなく整理すると、つくったホームページを公開するだけではアルバムは公開されない。「フォトアルバム(アルバム一覧)」の中でたくさんつくったアルバムのそれぞれを表示非表示が選択できるが、そのアルバムの表示を選択する前に「フォトアルバム」を公開しなければならない。

ということだったようですが。何言ってるか自分でもよくわかりません。

 

とりあえず、公開はできた模様です。

f:id:n1tt4n:20180527231725p:plain

これがアルバムのページ。いや、ギャラリーとの違いはこれもよくわからないんですが、ギャラリーはホームページの1ページ自体がアルバムみたいな感じですが、1ページに複数のアルバムのサムネイルを表示してそこから「アルバム」表示が別窓で立ち上がる感じがアルバム機能っぽいです。うん。ちがうか。これも何言ってるかよくわからないですよね。

 

f:id:n1tt4n:20180527232035p:plain

これが苦労してできたWORKSのページ。アルバムを1個しかあげてないので、ポツンです。これをひらくと上のような感じで複数の画像が表示されます。

 

f:id:n1tt4n:20180527232145p:plain

いいね。とかもつけられるみたいです。さっそくセルフいいねしました。

 

f:id:n1tt4n:20180527232229p:plain

あとは微修正ですが、トップページの文字の位置とかを変えます。

ここは本当に秒でできるやつです。

 

f:id:n1tt4n:20180527232318p:plain

あと、前回なぜか消えてしまった「ABOUTME」ページのテキストを追加します。

はじめてこの「追加」のアイコンを開きましたが、ゼロベースだとここから何もかも足していく感じですね。(今回は本当にテンプレの中身を書き換えるだけでしたが)

 

f:id:n1tt4n:20180527232447p:plain

ただの図形とかなら簡単に追加できますが、それ以外の「ストリップ」とか追加しようとすると、もはやいじり方がわかりませんでした。ちょっと難しい操作には操作説明用の動画がありましたけど、見てもようわからんかった。

 

f:id:n1tt4n:20180527232536p:plain

自己紹介入りましたね。終わり終わり。できましたよー。

 

はい。ということで3回に渡ってWixでホームページをつくれますは本当に簡単なのか検証。

 

結果としては、(何と比べるかによるけど)簡単でした!

 

正直このなんも難しいことしてないホームページでも累計3時間ぐらいかかってます。

が、ゼロベースでサイトをつくったりとか、ましてやコードを書いたりなんかに比べれば圧倒的に簡単です。基本的な編集操作はパワポが使えれば使える感じです。

 

今回は練習用で作りましたが、仕事とかイベントとかで急にホームページ作らなきゃ!とかって時には確実に使えると思います。とりあえずつくるのはタダだしね!

 

以上。

 

5月27日はじめてのことをしてみる

Wixでホームページをつくろう③終