どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか-挫折編-

きのうの続きで「Wix」を使ってホームページを作ろうです。

 

ja.wix.com

 

 

きのうはテンプレートだけで写真家気分が味わえるところまで行きましたのでその続きですが、最終的にきょうは途中で挫折します。

f:id:n1tt4n:20180525012129p:plain

 きのうトップページとギャラリーページっは順調に行きましたので、残りWorksとAbout、Contactです。ページ構成自体ももちろん変更できたり、いろいろなアプリが埋め込めたりするのですが、今回は簡単Wixの検証なのでそこらへんは基本いじりません。

 

続いてのWorkページです。WORKSとギャラリーページのちがいが今ひとつわかりませんが、いいんです。

開くとテンプレートページはこんな感じ。

 

f:id:n1tt4n:20180526012240p:plain

 

そんでフォトアルバムを作成しろと言われるのでおとなしく作成します。Wixの言われるがままです。

 

f:id:n1tt4n:20180526012356p:plain

なんか適当に画像を選んでいきます。ちょっと枚数が少ないので、GooglePhotoなりなんなりにぶっ込んでる画像から探しましょう。

 

f:id:n1tt4n:20180526012453p:plain

 

なんとなく画像のトーンがそろっている方がきれいかなと思ったので(途中で飽きましたが)、適当なフィルターを選択します。で、画像を次々アップロード。

(モデナってなんだろう。)

一応アルバムはできました。

 

ほんで次、ABOUT MEこれもおしゃれな金髪の女性がMEになっていますが、本当のMEの姿を晒します。

 

f:id:n1tt4n:20180526012624p:plain

 

コンタクトページも今回は情報更新していませんが、一応残しました。

で、一応全部のページ更新したので。さっそく公開です。

 

まずTOPページ

f:id:n1tt4n:20180526013612p:plain

エンター見切れてる…

見ているモニターのサイズで全然違うんだと思うのですが、「WIX」で作りました宣言分が下に下がるので若干思ってたのと違います。

 

ギャラリーページ

f:id:n1tt4n:20180526013810p:plain

うん。まぁ、これはそのまんなですね。実は1枚中途半端にこの下に1枚表示されてるのですがこれは枚数調整すればよいので、一旦よしとします。

 

次ABOUTME

f:id:n1tt4n:20180526013936p:plain

えぇぇ。なんか禅問答みたいになってますね。

私とはなんぞや。空なり。みたいな。

普通にテキストを残したつもりだったんですが、勢い余って消してます。

ここも普通に操作ミスっぽいのでとりあえず、おいときます。

 

f:id:n1tt4n:20180526014045p:plain

CONTACTは基本画像変更しただけなので普通に反映されます。

 

そして最後に問題のWorks。アルバム更新したはずなんですが

 

f:id:n1tt4n:20180526014149p:plain

 

うぇい。テンプレートから変わってないっす。おしゃれ写真が僕のWORKSとして紹介されています。

 

f:id:n1tt4n:20180526012740p:plain

先ほど作成したアルバムを表示を押そうとすると、サイトを公開してくださいという表示がでます。

いや、サイト公開したんだけどな。まぁ、このままサンプル画像をWORKSに出しておけば、おしゃれ写真をみて勘違いした方が仕事のご依頼をしてくださるかもしれませんね。結果良し。ということで、本日は挫折にて終了です。

 

一応、最後もろもろ修正とアルバムの謎を解いてから完結にしたいと思います。

 

5月25日はじめてのことをしてみる

Wixでホームページをつくろう②