どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

「Wixで簡単にHPがつくれます」は本当に簡単なのか

きょうのはじめては「Wix」を使ってホームページを作ろうです。

とりあえずきょうは途中まで。

ja.wix.com

 

Youtubeの動画みてるとやたら「Wix」の広告動画がよく流れるのは僕だけでしょうか。

動画をみる感じだと、本当に秒でHPができそうな感じですが実際どれくらいでHP作れるかやってみたいと思います。

 

まず、Wixでログイン。Googleのアカウントでも入れます。

f:id:n1tt4n:20180525011337p:plain

まず、どんなホームページを作成するか聞かれます。

この先でも変更できますが、ビジネス用はもとより個人用でももろもろテンプレートが選べます。とりあえず、簡単そうな写真をチョイス。

f:id:n1tt4n:20180525011504p:plain

 

写真のカテゴリでも、イベントフォトグラファー・ファッションフォトグラファー・ポートフォリオなどかなりのバリエーションがあります。

すでに写真家になった気分です。

f:id:n1tt4n:20180525011612p:plain

テンプレートを選ぶと、まず最初はチュートリアル動画が表示されます。

あのYoutubeでやたら流れる動画と同じ感じで2分ぐらい説明されます。

使い方は非常に分かりやすく、かつ日本語なのであまり悩む要素がありません。

素晴らしい操作性。

 

f:id:n1tt4n:20180525011800p:plain

まず、トップページの画像を選択します。

ここでもおしゃれすぎる素材が溢れているのですが、ここは写真家気分なので自分の写真を使用しますので、右上の「画像をアップロード」から画像を選択します。

f:id:n1tt4n:20180525011925p:plain

画像を選んで、タイトルを変更しました。

基本的に今のところはパワポよりも使いやすいぐらいの感じです。

で、写真家ていなのでギャラリーを更新します。

f:id:n1tt4n:20180525012129p:plain

左上のメニューをひらくとサイトマップ的なものが表示されますので、そこからギャラリーをクリック。

f:id:n1tt4n:20180525012223p:plain

で、ここもサンプル画像の方が素敵という呵責はありながらも、自分で撮った画像をアップします。とりあえず、北海道旅行の写真をアップしてみました。

f:id:n1tt4n:20180525012311p:plain

すでにそれっぽいぞ!というところままで本日は終了。画像さがしたりもありますが、

ここまでで20分くらいかかってます。

 

またあした続きをやりたいと思います。

 

5月24日はじめてのことをしてみる

Wixでホームページをつくろう