どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

今更だけどYahoo!の掲示板ってなに

きょうのはじめてシリーズ。

 

「Yahoo!のトップページで開いたことのないページを開く」

開けたことないページが複数ある場合は、より開かれてなさそうなページを開くというルール。

 

・・・。まぁ、社会人が仕事終わって帰ってきてできる「はじめてのこと」ってこんなもんですよ。ネットサーフィンぐらい。

 

普段まじまじとYahoo!のトップページを見ることないんですが、

よくよく見たらやっぱり、日本最大のポータルサイト

        f:id:n1tt4n:20180518005151p:plain

 

・・・すごい。

 

すごい!!!無駄がない!!!

 

さすが月間800億PVだでじゃないっす。師匠。

確かに僕は開いたことないページはあるけど、目的のある人はちゃんとひらくページというか。無駄なページがない。洗練されたラインアップ。そりゃそうか。

 

そんな日本のポータルオブポータルのトップページでひらいたことないかも?

そしてひらくひといるの?と思ったのが「掲示板」。

 

もちろん昭和生まれの僕は掲示板全盛期の時代もしっている。 

2ちゃんねる、フラッシュ動画、おえかき掲示板そんなものに青春の一部を捧げた世代ですが、昨今はInstagramだのtwitterだのがメインになり、2ちゃんねる以外の掲示板をあまり見ていないような気がするが、Yahoo!ってどんな掲示板だっけな。と開いたのがこのページ!

 

f:id:n1tt4n:20180518010949p:plain

 

ええええ・・・

なにこれ!!全然見づらい!洗練されたトップページどこいった!

 

いろいろ株情報とか、スポーツの試合実況とかはそれなりに盛り上がってるようなのですが、あの輝かしい青春を思い出すカテゴリ「まち情報」がアツかった。みてこれ。

f:id:n1tt4n:20180518011520p:plain

 

まず・・・

岩手県

★★二文字しりとり★★ - まち情報掲示板 - textream

 

なんか、しりとりしてるwwwwwwてか、まち情報関係ないwww

 

そしてめちゃめちゃ盛り上がってる。そう!このローカル感としょうもなさこそ掲示板の醍醐味だと思うんですよ。

というかよく見るとこのしりとり2004年から続いてる・・・

もうかれこれ14年つづくしりとり・・・。もはやそんじょそこらのご長寿番組じゃかなわないレベル。なにこれ、すごい。

 

そして、気になったのが山形県

山形県でYouTuberになりたい方必見です! - まち情報掲示板 - textream

 

なんか、Youtuber、募集してるwww

しかもコメント4件って全然集まってないじゃないすか。

 

すごいいい、まだ東北なのにこの感じ。

とりあえずきょうはこんなところにしてまたちょいちょい覗いてみよう。

掲示板文化、まだ廃れてませんでした。

 

5月18日はじめてのことをしてみる

・・・Yahoo!のトップページでひらいたことのないページをひらく