どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

敵を知り己を知れば百戦危うからずということでストレングスファインダー受けてみた

以前、Jmatsuzakiさんの記事で転職に向けてのステップで自己診断の紹介がされいたので早速うけてみた。
ストレングス・ファインダーの記事一覧 | jMatsuzaki

ストレングスファインダーというもので、自分の強みが34項目から上位5項目がわかるというもの。
お金払えば全34項目わかるんですが、かなり高いのでとりあえず。

受け方はWEBと本を購入してシリアルナンバーを入力する方法があるんですが、
なんとなく手元に本が残った方がお得感ある気がしたので、本屋さんで買いました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

それぞれの項目に
1.○○なあなたは…
2.この強みを持つ人の声
3.行動アイディア
4.この強みをもつ人との働き方

という紹介がされています。

さっそく、僕の結果は。というと。

1. 適応性
2. 親密性
3. 着想
4. 指令性
5. 回復志向

どれも「それな!」っていう感じはある。
まぁ、占いじゃないので当たってるとか当たってないとかいう問題じゃないんですが、個人的にはコミュ障を自称しているので2の親密性と、長いものには極力巻かれたいタイプなので4の指令性は意外でした。
自己評価がかならずしもあってるわけではないので。

いくつかコメントで気になったアドバイスとコメントを抜粋すると…

着想
あなたはおそらく飽きやすいので
読書する時間をスケジュールに組み込みましょう

回復志向
あなたは問題を解決をすることが大好きです ←いや、さすがに大好きじゃないよw

適応性
たくさんの短期決戦が続く生活を好みます

親密性
あなたは形式的すぎる環境ではあまりうまくやれません

この資質が活きるところを、参考に職探ししたいと思います。

5月21日はじめてのことをしてみる
…ストレングス・ファインダーを受けてみる