どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

プレミアムフライデーにつづく○○フライデーを考えてみた

Yahoo!でスーパーフライデーの広告を見ていてふと思った。

最近「形容詞」+「曜日」のワード多くないか。

今更なのかもしれないけど、プレミアムフライデーしかり。

 

・ブラック・マンデー

⇒暗黒の月曜日。厨二心をくすぐるぜ。

 だいたい30年前ぐらいにニューヨークで株価が暴落したイベント。

ブラックマンデー - Wikipedia

 

・ブラック・フライデー

⇒暗黒の金曜日。ではない。

 ここでのブラックは「黒字」。11月の感謝祭あたりでやってるセール。

ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

 

探してたら、アメリカの○○・○○デーのまとめが↓↓↓

アメリカの記念日戦略まとめ、日本がアメリカに学ぶべきこと。 | おっさんの放課後

 

・サイバー・マンデー

・レッド・チューズデー

・グリーン・マンデー

いや、ありすぎでしょ。

 

色系でいうと

・ブルー・マンデー

サザエさん症候群。そう、月曜日は会社行きたくない。

サザエさん症候群 - Wikipedia

 

他には

プレミアムフライデー

f:id:n1tt4n:20180622223457p:plain

⇒あったよね。

 経産省とかのゴリ推し企画で、いまひとつ日本の世相にあわなかったやつ。

 毎月最終金曜日ははよ帰ってうまいもんでも食べようや、という内容でしたが

 これまだ続いてるんかな。

premium-friday.com

 

・スーパー・フライデー

ソフトバンクのキャンペーン。

 ただでなんかもらえるので、店に客が殺到するやつ。

 (僕はソフバンユーザーじゃないので恩恵を受けたことない。)

www.softbank.jp

 

・ドコモ・チューズデー

⇒ドコモのキャンペーン。映画がやすく見れるらしい。

 これは形容詞とかじゃなかった。安直。

 「ドコチュー」と略させようとしているらしい。

 いやオナチューだよ。みたいな

www.aeoncinema.com

 

めちゃくちゃすでに出てますが、可能性は無限大。

(日本人的にはサーズデイってなんか言いにくいから流行らなそう)

 

傾向からすると

①色と組み合わせるパターン

②「すごいぞ」「いいぞ」みたいな形容詞と組み合わせるパターン

③その他

って感じですね。それぞれのバリエーションを考えてみましょう。

 

①色×曜日パターン

・グリーン・サタデー

(検索したら競走馬の名前でありました)

・イエロー・フライデー

・ブラウン・サーズデイ

・アイボリー・チューズデー

・レッド・サンデー

(血塗られた日曜日・・・って感じでしょうか)

 

グリーンとかはエコっぽいイメージがあるので使いやすそうですが、

レッドとかは赤札セール的な意味もありますが血とかもあるので微妙ですね。

(ブルーとかピンクとか、微妙なニュアンス)

 

②形容詞×曜日パターン

「プレミアム」「スーパー」というようなめっちゃすごいよみたいなん形容詞と曜日を組み合わせるパターン。

マーベラス・フライデー

・ハイパー・ウェンズデー

ブリリアント・サンデー

・エクセレント・サーズデー

・オーサム・フライデー

 

これけっこう無限に行けますね。

アメイジング・チューズデー

・グレート・サンデー

・ファンタスティック・フライデー

・パーフェクト・サタデー

・シャイニング・フライデー

 

③その他

動詞が付くパターンとか。あとアニメとかのシリーズの要領。

・ダンシング・マンデー

ゴーイング・フライデー

・ターンエー・チューズデー

・ダブルオー・サーズデー

・サーズデーF

・サンデーΔ

 

うん。かっこいい。

 

全部商標とったら、一個ぐらいはひっかかりそうですね。

おすすめはシャイニング・フライデーです。

そんなフライデー過ごしてみたい。明日も仕事だぜ、フライデー!!!!

 

6月22日はじめてのことをしてみた

・・・曜日キャンペーンを調べてみた