どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

時代を超えたソフトクリームランド

人間とは学ばない生き物である。

きょうは夕飯を外で食べようと思い、梅田のあたりをふらふらしていた。

そこで通りかかった店で
「毎月3日は半額!通常3000円が1500円」の文字が目に入った。

これは1500円もお得なんて頼まないやつアホでしょ。と頼んだのがこれ。
f:id:n1tt4n:20180603222238j:plain

お店は大体女子のグレープかカップルばかり。
あからさまにちょっと浮いてる男子が1人先に店にいたのが心の支えとなり入店を決意した。
たぶん甘いの好きなんだろう。三冠男子もこのパフェを食べていた。
(その後、定年まじかのサラリーマン然としたおじさまも後ほどご入店された。さすがにこのサイズのはたのんでなかったけど)

僕のテーブルにこのパフェがきたときも、自意識過剰かもしれないが周囲のテーブルの冷ややかな目が注がれた。

あの人、あれひとりで食べるのかしら。だからデブなのよ。そんな感じの視線。

f:id:n1tt4n:20180603222723j:plain

普通のメニューももちろんあった。まともなサイズのパフェも。
しかし僕はこのソフトクリームランドしか頼めなかった。なぜなら愚かだからだ。

ちなみに7月3日がソフトクリームの日らしく、その日はソフトクリームが100円になるらしい。それ以外の3日はこのソフトクリームランドが半額になる模様。

まず一口目。
まん中の普通のソフトクリームを食べる。

f:id:n1tt4n:20180603222920j:plain

うまい!思わずメニューを見るが「北海道」と言うらしい。

ソフトクリームは北海道、ストロベリー、ラムネ、チョコレート、抹茶と5種類が盛られ飽きることなく楽しめるようになっている。

バナナやベリー、ソフトクリームの下にはワッフルやフレークなど食感も多彩だ。


f:id:n1tt4n:20180603223200j:plain

これは行けるぞ。そう思った。

f:id:n1tt4n:20180603230534j:plain

20分後。
寒い。めちゃくちゃ寒い。
お腹がいっぱいとか、甘いのがしんどい、というのも少しあるが、寒さが圧倒的にきつい。

頭には「限界効用逓減の法則」の文字が浮かぶ。
経済の授業とかでやったことある人もいるかもしれないが
「ビールは一杯目がいちばんおいしい」ということ。と習う。

限界効用 - Wikipedia


同じビールだとしても3杯目より2杯目、2杯目より1杯目の方が得られる満足は高いというものだ。

このパフェをひとくちひとくち食べながら思う。
おいしい確実においしいのに。

寒い。

高校時代、友人と学校の近くの店でこんな大きなパフェを食べたなぁ。と思いを馳せた。


スウェーデン : ソフトクリーム研究所

調べるとSWEDENという店だった。今はもう閉店しているらしい。

って、え。

今いる店も「SWEDEN」なんですけど!一緒?!

SWEDENはソフトクリーム総合メーカーの日世さんが直営されているショップで、ホームページにはこの梅田のお店しかのっていない。
先ほどの渋谷のお店は変わらず日世さんの直営だが、屋号がかわって「シルクレーム」というおしゃれカフェになった様。

SWEDEN TOP | ソフトクリームランド スウェーデン阪急三番街店 | スウェーデン阪急三番街店

高校時代、渋谷で食べたこのバカサイズパフェに10年以上のときを経てこの梅田で再会するとは。

なんて成長していないんだろう僕は。



店の閉店時間を迎え、盛大に食べ残してしまい店を後にした。あと1時間あれば食べたと思う。申し訳ないことをした。
高校時代の僕はあれを食べきったんだろうか。記憶が定かでない。

次来たときは普通に、北海道を食べよう。
あれめちゃくちゃうまかった。

ニックン&セイチャン プロモーションキャラクター登場! | NISSEI


ちなみにソフトクリームのコーン巻いてる紙とか、なんとなく見たことのあるあのこども二人のキャラクターの名前は「ニックン」「セイチャン」らしい。
まんまかよ。

6月3日はじめてのことをしてみる
・・・SWEDEN(梅田)でバカでかいパフェを食べる