どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

日本一長い商店街にある蕎麦屋では○○○○○を売っていた

梅田から歩いて20分ぐらいだろうか。

気が付くと今週もここにいた。天神橋筋商店街

 

 

f:id:n1tt4n:20180624210634j:plain

ご存知の方も多いだろうが、日本一長い商店街として名を馳せるこの商店街。

ポケ活にも最適な「扇町公園」もすぐそばとあって、最近はちょいちょいこの商店街をうろうろしている。

 

 きょうはこの商店街のおすすめスポットというか、気になるスポットを紹介したい。

 

大阪は全体的にインバウンド特需で、中国とか韓国とかのツーリストが大挙していて

道頓堀あたりなんかだと、日本人の方が少ない。

しかし天神橋筋商店街はまだメジャーじゃないのか、ツーリストずれしていない。

 

なにがある、というわけではないが大阪旅行で友人が来たらつれて行きたい場所のひとつだ。地元民がおすすめする穴場的スポット的な。 

 

f:id:n1tt4n:20180624210700j:plain


まずは、ベタにわなかのたこ焼き。

関西の人は「銀だこ」のあの外パリパリをたこ焼きとは認めないというが、わなかのたこ焼きをたべるとそうだろうな。と思う。

もう、どろどろ半熟。これが関西のデフォルトなんだろうな、と感じる。

 商店街に天六と天四に店があるので、わなかのはしごも可。

 

きょういたおばちゃんは異様に接客レベルが高く、かつフレンドリーだったので「はなしかけるなオーラ」の使い手である僕に対してもからんでこようとしていた。

恐ろしい。

 

f:id:n1tt4n:20180624210830j:plain

 

 

f:id:n1tt4n:20180624210901j:plain

 

この商店街でかなりメジャーなスポットが「春駒」らしい。入ったことないけど。

本店と支店があるんですが、どっちも並んでます。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27023038/

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002205/

 

スタンドふじといい、大阪の人は高コスパで魚が食べれる!みたいなやつ

好きなんかな。まぁ、日本人はみんな好きだよね。魚。僕も大好きです。

一度行ってみたい。

 

春駒の本店もそうなんですが、商店街を横道にそれたところになんか

みせがざわざわ蠢いています。

 

f:id:n1tt4n:20180624211151j:plain

 ただでさえ長い商店街なのに、横道にも賑わいがあるのでかなりのボリューム感です。

 

 

f:id:n1tt4n:20180624210959j:plain


あと忘れちゃいけない「スーパー玉出

完全パチンコ屋の様相ですが、スーパーです。

看板に激安って書いてますが、商品によって「安っ」ってやつと普通なやつがあります。普通に100g1,000円とかの肉も置いてある。

外国の人とかこういうの好きそうだから連れてきたらいいと思う。

 

f:id:n1tt4n:20180624211103j:plain

自称カルパッチョカルパッチョの定義ってなんだろう。(わさびソースって書いてあった)

 

 

f:id:n1tt4n:20180624195409j:plain

そして、玉出といえばコレ。200円台の寿司。

なんか、いわれもなく、こわい。

デフレの昨今でも回転寿司、1皿2貫100円なんですよ。採算取れるんだろうか。

スーパー玉出は、あまり長時間いるとメンタルやられそうな電飾とかついてるんでそうそうに退散します。

 

あと、めちゃめちゃ派手なダイソー

f:id:n1tt4n:20180624210747j:plain

 

 

普通のダイソーなんだけと2階の居酒屋に侵食されて、やたら港町テイストになっちゃってる。めちゃくちゃ派手。

こんなダイソーみたことない、って笑える。

 

 

最後に、玉出を超える衝撃スポットがこちら。

 

f:id:n1tt4n:20180624210937j:plain

 

まぁ、ぱっとみ普通の蕎麦屋ですよね。

大阪ってそばよりうどんのトレンドはあるので、じゃっかんの珍しさはありますが。

 

でもポイントはそこじゃない。みて!

 

f:id:n1tt4n:20180624230227j:plain

 

カブトムシ売ってるの・・・。

 

カブトムシペアー!って。ペアー!

田舎の道の駅みたいなテンションですよ。蕎麦屋なのに。

カブトムシ蕎麦っていう語感やばいよね。

なにを思ってこの店主はカブトムシ売ってるんでしょうか。旬か。季節感の演出か。

 

なんか商店街歩いてて思ったんですけど。

じゃっかん、ふしぎなふと多いんですよね。

こないだテレビにも出てたんですけど、ちょんまげに花生やしてる女の人が普通に旦那さんといちゃいちゃしながら歩いてたり。

金髪の人も多いですね。若い人っていうより、おっちゃん・おばちゃん特に。

目立ってなんぼってことなのかな。

 

大阪カルチャーを感じられる商店街なので、大阪旅行等の際には是非お立ち寄りください。

 

6月24日はじめてのことをしてみた

・・・大阪天神橋筋商店街を歩いてみた