どこからも遠い四畳半

とりあえず日記

ペンシルベニア大学の講座を無料で受けたみた①

以前、TEDの動画をみてかなり時代の進歩に恐れおののいたんですが、それをさらに超えるものを発見しました。

omoebatokunikitamonda.hatenablog.com

 

いつものごとくlifehackerさんの記事をぐるぐる見てたんですが、

www.lifehacker.jp

 

なかでもアメリカの名門大学、いわゆるアイビーリーグ(ハーバード、ブラウン、コーネル、プリンストンダートマス、イェール、コロンビア、ペンシルベニア大学)の講座が留学せずに受けられるなんて、本当に良い時代です。しかも大部分の講座は無料!

いやこんなん無料なの最初のお試しページだけの誘導記事っしょ。

と騙されながら、courseraのサイトにアクセス。

初期登録(メールアドレスと名前とパスワードだけ)入れると

 

f:id:n1tt4n:20180608235623p:plain

このページがひらく。

ほら有料じゃん。って思いながらも、どきどきしつつ修了証なしをクリック。

(これで課金されたらどうしようのドキドキ)

 

 

 

 

f:id:n1tt4n:20180608235718p:plain

ほんまや!全然無料や!全然騙されてなかった。

 

すごいです。記事で紹介されている「アメリカで仕事を探すためにしたい7つのこと」みたなキャリア形成をめっちゃビギナー向けの英語で説明してくれる神みたいな講座なんですけど。

いまのところ無料です。というかたぶん全編無料です。

 

f:id:n1tt4n:20180608235842p:plain

しかも飽きないように、テキスト・動画・ミニテストの組み合わせで、きょうはたどり着かなかったけど「ゲーム」なるものも用意されているらしいのです。

いたれりつくせり。(って英語でなんて言うんだろう)

 

f:id:n1tt4n:20180609003650p:plain

 

 しかもこの講座内容もそんじょそこらの転職サイトのミニ講座ページより、シンプルな英語だからこそグッとくる。

まず、自己分析なんですが、

「自分ができること、自分が知ってること、自分の行動の仕方。を明らかにします。」

わ か り や す い !

 

f:id:n1tt4n:20180609003200p:plain

動画はブライアン先生とターナー先生が教えてくれるのですが、非ネイティブ向けなのでかなりゆっくりしゃべってくれます。

ありがてえ。

 

f:id:n1tt4n:20180609003333p:plain

クリエイティブコモンズなので、レギュレーションにのっとり掲載OKです。

 

f:id:n1tt4n:20180609003827p:plain

しかも、それぞれのコースに期日があるので、強制的にやらざるをえない感じになります。(期日すぎるとどうなるんだろう)

 

以上の様な超有料コンテンツが無料で利用できるなんて本当に恵まれた時代に生まれたものだなと痛感します。

さすがに英語を話したりはしないのでアウトプットの部分は別で補う必要はありますが、リスニング・リーディングとしてはもう無料で十分だと思います。

 

これ以外にも色んなカテゴリがあるのですが、とりあえずこのコースを完遂したいと思います。5週間とかあるけど(震)

 

6月8日はじめてのことをしてみた

・・・courseでペンシルバニア大学のEnglish for Career Developmentを見てみた

English for Career Development | Coursera